’05年度私的ベスト・アルバム&ライヴ

今年も、音楽好きなら誰でもやりたがる「2005年私的ベスト・アルバム」を、ランキング形式で。

10位 ニーハオ!「Gorgeous」
(ライヴでお馴染みの曲満載。リミエキのアルバムよりこっちの方が好き)

9位 Mozaik「Live from the Powerhouse」
(オヤヂたちの超絶プレイは圧巻)

8位 菊地成孔「南米のエリザベス・テーラー」
(紛い物の美しさ。)

7位 犬式「Life Is Beatfull」
(ジャパニーズ・レゲエ・シーンを引っ張って行くべきバンドだと確信させる「物言うレゲエ」最高峰)

6位 KODAMA AND THE DUB STATION BAND「IN THE STUDIO」
(ザラザラでゴリゴリ。凄いテンション)

5位 Doberman「キュー☆デター」
(ライヴ・アクトとしてのパワーと楽曲のクオリティ、アルバムの完成度のバランスが見事)

4位 100s「OZ」
(楽曲のクオリティもアルバムの構成もアートワークも、「越えられないんじゃないか」と思わせるほど完璧)

3位 The Chemical Brothers「Push the Button」
(ダンス・ミュージックなのに実験的。実験的なのに踊れる。ベテランなのに最高傑作。数あるダンス・アクトとの次元の違いを感じさせられました)

2位 Little Tempo「SUPER TEMPO」
(今年一番聴いたアルバム)

1位 ソウル・フラワー・ユニオン「ロロサエ・モナムール」
(泣いて、笑って、怒って、吠えて、踊って、飲んで、星空の下で眠る。人間の愛おしさが目一杯詰まった生命力漲る一枚)

次点は、Limited Express (has gone?)Rei HarakamiクラムボンMO’SOME TONEBENDERなどなどなどなど。
あ、池田亮司の新作も凄かったな。

続きまして、「2005年私的ベスト・ライヴ」を、ランキング形式で。

10位 SENОR COCONUT AND HIS ORCHESTRA

9位 BO GUMBO UNION

8位 Autechre

7位 曽我部恵一バンド

6位 EGO-WRAPPIN’

5位 MAGMA

4位 菊地成孔とペペ・トルメント・アズカラール

3位 聖飢魔II

2位 QUEEN

1位 ズボンズ

次点は、KQLDDMBQADFMozaikなどなどなどなど。

今年も、たくさんの素晴らしい音楽に出会うことができました。奇跡の再会もあり、そして、悲し過ぎる別れもありました。でも、何もかもひっくるめて、僕は音楽に、これ以上無い感動を沢山貰いました。

全てのアーティストと、アーティストを支える全てのスタッフの方々、そして、各地で同席した、全ての音楽ファンに感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください