ハンバート ハンバート at なんばHatch (Osaka)

この日はなんばHatchハンバート ハンバートを観に行きました。

去年の音博で見初め、その後「まっくらやみのにらめっこ」激ハマりし、そして感涙。改めてライブを観たい……と思いながらも、クアトロのワンマンはチケットを取り逃し、イベントはなかなか行くチャンスに巡り会えず、ようやく行き着いたのが、この日のワンマンでした。

座席は、フロアから一段上がった、PA横の左ブロックの、そのまた左端。二階席の影になって暗いので、何となく寂しい気分に。

お客さんは、20代〜30代の女性が多いような印象。子連れの方も何人か見かけ、中には赤ちゃんを抱いている方もいらっしゃいました。ちらほらと空席が目についたのは、インフルエンザの影響でしょうか。

開演時間から10分ほど遅れてスタート。佐藤良成に、サポートメンバーのエレクトリックベース、マンドリン/フィドルという3人編成で登場し、アイリッシュフォークなインストで幕を開けると、黒いワンピースに、白い仮面を付けた佐野遊穂がゆったりと踊りながら登場。やがて演奏は「荒神さま」へ。既に涙腺が緩み気味……。

「インフルエンザが怖いので、わたしもマスクしてきました」と遊穂氏が笑いを誘い(確か白い仮面の口元は空いてたと思う)、そのまま「怪物」。生で聴く遊穂氏のハーモニカが、音源で聴く以上に感情を揺さぶり、もう目がウルウルです。

前半のハイライト「おかえりなさい」でその波が最高潮へ……となるも、曲終わりでのMCで、すっかりほんわか気分に。

遊穂氏は本番中にぼーっとしてて、ハーモニカを吹くパートを忘れてしまったことがあるそうで、そんな話から「根がぼーっとしてるたちなので、ぼーっとしていることが私の花だ、ということで生きていけたら幸せ。それぞれに花がある、って言ってるじゃん」という、なんだか分からない話になるも、何故か良成氏は「なるほどね」とあっさり納得。

「そうかー、良かったじゃん」
「うん。みんなありがとーっ」

と、見事会話は成立し、そこからストローク無しに「おなじ話」へ。そんなおとぼけトークからこの曲かぁ、泣いていいやら笑けてくるやら……さすが夫婦、二人の間だけまるで別次元のようです。

「罪の味」で前半を終えると、休憩を挟んで、後半で遊穂氏は明るい色合いのワンピースと帽子を被って登場。演奏もやや明るめの曲が多い感じがしました。

「靴が小さい」と言っていた遊穂氏、「街の灯」の後で靴を脱ぎ、ステージ前に綺麗に揃え、「なんかそのまま客席に飛び降りそう」という良成氏の言葉を聞いてるのか聞いてないのか「綺麗好きだから」。

しかも、次の「大宴会」での笛を持ちながら、

遊穂氏「綺麗好きなんだけど、前に笛を吹く前におにぎり食べたから、ベタベタする」
良成氏「……拭けよっ」

「夜明け」の前には、二人がやっているラジオ番組の話題になり、機転が利かない良成氏に「咄嗟力」を身につけさせることがラジオのもうひとつの目的、と駄目出しをしたかと思うと、ラジオでの面白エピソードを話そうとしながら、オチのところで一人で吹き出してしまい、誰にも面白さが伝わらない、という天然ぶりを発揮する遊穂氏。

さらに、「夜明け」から間を空けずに「おいらの船」を始めようと良成氏がコードを刻み、「おー……」と歌い出すも遊穂氏が入らず、ひとこと「フェイント」。

良成氏「おーいっ、何の意味が……」
遊穂氏「みんなありがとーっ」

なんでしょう、この、噛み合っていないのに、ものすごく相性のいい感じ。

幸せ気分のまま、アンコールで再登場すると、遊穂氏は良成氏に靴を脱ぐよう勧め、脱いでいる間に、サポートメンバーと共にアドリブで伴奏を開始。この辺り、「機転の利く」遊穂氏の本領発揮、といったところでしょうか。

「長いこと待っていたんだ」でアンコールも終え、客電が点き、BGMが流れ始めてもアンコールの拍手が鳴り止ます、またままメンバー登場。しかし、本当に予定外だったのか、ベースの方が知らない曲(マンドリンの方も知らなかったようですが、「前に一回やってるよ」とツッコむ良成氏)らしく、「すごく簡単な曲で、コードはD。最後だけ伸ばす」という説明だけで「メッセージ」を演奏。出だしはさすがに様子見しながらのバッキングでしたが、やがて流れを把握すると、ガッチリとボトムを固め、メロディアスでクールなベースソロも披露。素晴らしい。

2時間強のステージも、これにて終了。曲の随所にライブ的アレンジを交えながらも、これ見よがしな変化球は投げず、「うた」が心地良い鮮度で伸び伸びと響く演奏。そして、遊穂氏と良成氏の自然体で歌い、話す、力みの無さが、うたの世界と相俟って、とても気持ち良かったです。

涙して、笑って、ほっこり和んで……会場中が終始やわらかくてあたたかい空気に包まれた素敵なライブでした。

まっくらやみのにらめっこ
まっくらやみのにらめっこ 佐藤良成おすすめ平均
starsこのへんどまり
starsどこかで聞こえた唄
starsにらめっこしましょ
stars癒されたい訳じゃないんだけれど
stars間違いなく過去最高のアルバム!!

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください