モスで持ち帰りするのにわざわざネット注文するか否か

ひと月ぐらい前ですが、モスバーガーのネット注文が伸び悩んでいる、という新聞記事がありました

モスのネット注文は、ネットやスマホで事前に注文しておくと、店舗に着いた際に待つこと無く、すぐに商品を受け取ることが出来るというもの。モスカードを使えば事前に決済も可能なので、会計の手間も省けます。

こんなに便利なのにどうして伸び悩んでいるかというと、「そんなに便利じゃない」からでしょう。実際、僕も何度か使ったことがありますが、それほど便利さを感じなかったので今はもう使ってません。

《続きを読む》

Pocket


「誰が音楽をタダにした?」は、タイトルに期待しないで読んだ方が面白い

「誰が音楽をタダにした?」と言われても、アメリカはどうか知らないけど、日本では別にタダになってないし、全然興味無いわ。と思って無視してたんですが、世間の評判が随分良かったので、とりあえずKindle向けに出ていた無料お試し版を、秋田への出張のお供にKindle Fireに入れてみたところ、数十ページ読み進めたところで「とにかく面白い」という結論に達し、宿泊した秋田県湯沢市のホテル近郊の書店へ向かいました。出張先で本を買うなんて……と思いながらも、やはりKindleは読み心地が悪いし、とにかく紙の本で今すぐガッツリと読みたい、という欲求に克てませんでした。幸運なことに、ホテルから徒歩2分ぐらいに本屋があり、外観は自動車ディーラーにくっついている上に文具やとのハイブリッドだったので期待せずに入ったところ、恐るべき立派な書棚で、特に漫画コーナーは文庫版手塚治虫全集や藤子不二雄全集が膨大に取り揃えられており、サブカル系も充実した「梅田の丸善・ジュンク堂をワンフロアに納めた」ような濃密さ。そして、音楽書のコーナーに本書もしっかりと並べられていました(Amazonでは在庫切れでKindle版に飛ばされていたというのに)。

というわけで出張の帰路の飛行機から、大阪の通勤電車に揺られる日々へと移りながら、約1週間かけて読み終えました。

《続きを読む》

Pocket


「ピュアオーディオで聴こう! アナログレコード試聴会」を終えての雑感

「ピュアオーディオで聴こう! アナログレコード試聴会」、無事、終了いたしました。

来場者は過去最大の90名。0歳から80歳まで、ほぼ10年刻みで各世代が来て下さいましたが、10代がいらっしゃらなかったかな。そこは残念なところではありましたが、概ね楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。

動員数も過去最大でしたが、アンケートの回答率も大変高く、半分以上の方が回答してくださいました。そちらに書いていただいた感想やご要望などを辿りながら、当日のことを振り返ってみたいと思います。

《続きを読む》

Pocket