曽我部恵一 独り会 2007〜大阪篇 at バナナホール (Osaka)

今日は梅田バナナホール曽我部恵一の弾き語りライヴ「曽我部恵一 独り会 2007〜大阪篇」に行ってきました。

会場内はびっしりと椅子が並べられ、一般発売のチケットの人は指定の座席へ。追加券で入場したお客さんは立ち見。チケットは完売していて、横も後ろも立ち見のお客さんでいっぱいでした。

ステージに登場した曽我部さんは、日焼けして髪も切ったせいか、少しスリムになった印象がありましたが……さて。

この日のライヴは3部構成で、17時に「土曜の夜に」で始まった第1部は約1時間半のセットで、サニーデイ時代〜最新作「LOVE CITY」までのレパートリー+カバー曲を数曲(はちみつぱい「塀の上で」、タイガース「モナリザの微笑」、尾崎豊「I LOVE YOU(Including「大阪で生まれた女」)」まで)、さらに大阪初披露の新曲、と盛り沢山。「さよなら! 街の恋人たち」にグッときました。

第2部は「愛と笑いの夜」10周年ということで、「東京コンサート」に続き、アルバム通りの曲順で全曲演奏という趣向。サニーデイはまるっきり後追いの僕には、殆どが生で聴いたことの無い曲だったので、昔からのファンの方とはまた違う感動が味わえました。「忘れてしまおう」、「知らない街にふたりぼっち」にシビれました。

最後の第3部は、カバー曲が無いこと以外は1部と同じルール(ややソロ以降の曲が多めだったかな。「シモーヌ」、「愛のかけら」、「真昼のできごと」あたりがかなり嬉しかったです。サニーデイでは「成長するってこと」に感動。「星を見たかい?」も素敵でした)でしたが、時間は3部中最長の2時間。これだけでコンサート一本分という長さです。

本編ラスト「土曜の夜に」〜アンコールの「魔法」〜「Mellow Mind」が終わり、客電が点いた時点で時計を見ると22時をとっくに過ぎていました。なんと、5時間越え。間に休憩を挟んでいたとは言え、一度のライヴで何十曲も歌い切ってしまうのはかなりハードだったんじゃないかと思いますが(事実、後半は少し声がかすれてきていたような気がします)、パイプ椅子で座り続け、立ち見のお客さんは開場時間から数えると6時間立ちっぱなし、女性の方に至ってはトイレで数十分並ばされ、ステージに引けを取らないほどハードだったわけですが、会場にいた全ての人が、色んなものを持って帰ることができた、素晴らしく贅沢で豪華なショーになったように思います。

まさに、「愛と笑いの夜」。

しかし、これだけ限界まで演奏してくれても、「世界のニュースをやらなかった」「ここで逢いましょうも聴きたかった」などと、観た後から次から次へと際限なく溢れてくるから、曽我部さんのライヴは何度も観に行きたくなるんでしょうか。

ラブシティ
ラブシティ 曽我部恵一

インディペンデントレーベル 2006-12-22
売り上げランキング : 2172

おすすめ平均 star
star瞬間と永遠
star曽我部恵一 最高のポップスアルバム
star聴くほどに 染み込んでくる 曽我部節

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください