三田村管打団? at nu things (Osaka)

この日はnu things三田村管打団?を観に行きました。

kandadan_20090527095550.jpg

nu thingsで管打団を観るのは初めてで、開演前はムーディな照明やアダルトな雰囲気が管打団に合うのかやや疑問でしたが、メンバーが登場すると、いつもの華やかでチャーミングなステージに様変り。

この日のメンバーは、飯野弥生、井上まり(sax)、泉川美和子(fl)、平岡新、森本アリ(tp)、廣田智子、不動翔子、吉野竜城(tb)、河村光司、塩田遥(tub)、池田安友子、(アフリカから帰って来た)坪内敦(perc)の12人。ドラムス抜きのダブルパーカッションは初めてだとか。音圧のある輪郭のはっきりしたビートが無い分、全体的に適度な揺らぎと丸みを帯びた、ひと味違うリズムの管打団でした。安川マナミは、お子様も産まれて、福井の御曹司のご主人と悠々自適の生活を送られてるとか……。

2月のワンマンとは大幅に違うセットリストで、特に印象的だったのが、LIVE! LAUGH!の「STEAL BEATS」。2ndに収録され、前回のワンマンで演奏した「旅行」にも感動しましたが、今回もまた大好きな曲に心揺さぶられました。MCでは、森本氏、池田氏がLIVE! LAUGH!の最後の一年だけ在籍していたことや、森本氏がライブでのメンバー紹介のときに、大原氏に自信満々に「森本レオっ」と間違えられたことなど、当時のエピソードなど。LIVE! LAUGH!を、大原氏の死後、後追いで聴いた僕には、とても新鮮な話でした。

ミリアム・マケバのカバー「PATA PATA」も管打団にぴったりで格好良く、久々に聴いた「ルガール・コムン」は、やはり素晴らしく染みる名曲。この日はいつも以上に選曲が素晴らしかったです。でも、アリさんが「新作からの曲が少ない」とMCで言っていましたが、気がついてみれば、いつも以上に1stの曲が多めという……。

ステージ上では、曲の前にその場で打ち合わせを始めたり、他の人が喋っていても、おかまい無しににあちらこちらで雑談三昧……と、学校だったら先生に起こられること間違いなし。でもいいんです。学校じゃないし、何よりみんなとても楽しそう。この「楽しさ」が客席にふわふわ漂ってくる幸福感も、管打団の魅力のひとつですね。

亀井奈穂子(cl)が途中合流する予定だったようですが、結局会場に着いたのは本編最後の「キネンジロー」の終わりかけ。その「キネンジロー」では、イントロで池田氏が高速リズムを刻み、そのまま全員盛り上がって、ハイテンションな倍速「キネンジロー」となりました。

アンコールは、クラリネットを持って来ずにお客さんと化していた亀井氏も泉川氏が吹いていたアンデスで参加して、河村氏の曲「ルダビー」。繰り返し言ってると、黄金色の飲み物が浮かび上がってくる……という、陽気でノリノリなお祭りナンバーでした。

仕事帰りに管打団を観て帰る……という幸せに浸りながら帰宅。この後も、トリトンカフェでのワンマン、三田市のイベント中之島のイベントなど、面白そうなイベントが目白押しですが、次に行くときは、子連れになるかな……。

<セットリスト>
管打団、西へ
STEAL BEATS
もうこんなになっちゃった
アルボラーダ
ココ(曲名募集中)
アザ・ブランカ

〜休憩〜

ウガンダ
ピグミーのうた
PATA PATA
ハルパン
ルガール・コムン
キネンジロー

〜アンコール〜

ルダビー

!!
!! 三田村管打団?インディーズ・メーカー 2009-02-14
売り上げランキング : 11317

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

風ヲキッテ進メ!
風ヲキッテ進メ! LIVE!LAUGH!インディペンデントレーベル 1999-09-19
売り上げランキング : 346349

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください