「美味しいパンにつられてツアー」 at martha (Osaka)

この日は、朝日美穂、オオニシユウスケ、戸田和雅子、良原リエの四人による「美味しいパンにつられてツアー」を観に、阿波座のカフェ・marthaに行ってきました。

marthaは初めて行きましたが、おしゃれで落ち着いたいい雰囲気。車道沿いのお店ですが、車や人通りが少ないのか、店内にいて外の雑音は全くと言っていいほど気になりませんでした。

お店に入り、ライブチャージを払って、店内中央の長テーブルの一席に腰を下ろし、短冊形のメニューをぱらぱら。ここはキーマカレーが名物らしいんですが、この日は家でカレーを食べていたので、ミネストローネと赤ワインを注文しました。小さいフォカッチャが付いた具材たっぷりのミネストローネは、トマトのさっぱり感とボリューム感がマッチした上品な美味しさ。お店の雰囲気にもぴったりです。

この日のはツアー名にあやかり、さらにパンがひとつ無料で付いてきました。あったかくてもちもちで、とても美味しかったです。

ワインも飲み干し、すっかりいい気分になった頃に、ライブがスタート。2部構成で、前半は「良原リエ・ソロ」〜「良原リエ+戸田和雅子で戸田和雅子の曲」〜「全員集合で戸田和雅子の曲」、後半は「良原リエ+オオニシユウスケ(=small color)」〜「良原リエ+オオニシユウスケ+朝日美穂で朝日美穂の曲」〜「全員集合で朝日美穂の曲」、アンコールが「全員集合で戸田和雅子の曲」という変則的な構成。

実は朝日美穂氏以外は全く知らず、彼女の曲も、この日聴いた曲では殆ど知らない曲だったんですが、店の雰囲気とお酒に酔った僕はひたすら気持ちよく音に浸り、とても気持ちいい時間を過ごさせていただきました。

中でも良原リエ氏の演奏がツボで、ピアニカとトイピアノを巧みに操るインストも素晴らしかったし、アコーディオンを抱えて柔らかい声で歌う曲も気持ち良く、「白い部屋」では初めて聴いた曲にも関わらず、目頭が熱くなりました。

普段、どうしても時間やお金の制限ばかりを考えてしまい、自分が好きだと言うことが分かっている、言わば「無難」なライブにばかり足を運んでしまっていますが、驚きや発見、新たな感動を感じさせてくれるのは、やっぱりこういう、たまさかの出会いであったりするものだな、と改めて思いました。

Classics
Classics 朝日美穂

Aer-born 2006-10-11
売り上げランキング : 139385

おすすめ平均 star
star良質のポップソング集です。
star空気のように漂う煌めき。
star行間から伝わってくるライブ感!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください