大阪フィルハーモニー交響楽団 at フェスティバルホ―ル (Osaka)

この日はフェスティバルホ―ルで行われた大阪フィルハーモニー交響楽団第500回定期演奏会を観に行ってきました。

osakaphil_500th

《続きを読む》

Pocket


「SEALDs」の「デザイン」

8月15日にSEALDsが解散するそうですね。右も左も、老いも若きも賛否両論渦巻いていましたが、それでも若者が集まり、メディアから注目を浴び、お茶の間までその名が浸透していったのは、ひとえに「デザインが良かった」からだと思います。

しかしそれは、「見た目がどうのとか、プラカードのデザインがオシャレだから若者が集まってる」ということではありません。勿論、「きれいな心意気で抗議をする人達に、その精神が似合うデザインがどうしてもついてくる」わけはなく、どんな聖人君子でも、クサいものはクサいし、ダサいものはダサい。

《続きを読む》

Pocket


「アーカイブ」に興味は無いけど「コレクション」はしたい

「読書通帳広がる 図書館で履歴印字、下関から北上中」

図書館での貸し出し履歴が銀行の通帳のような冊子に記録されていくというもの。これは、普通に考えて絶対楽しいですよね。

《続きを読む》

Pocket