P-hour 02 at 京都大学西部講堂 (Kyoto) 〜 Calling at CLUB NOON (Osaka)

この日は昼から本格的な雨。そのおかげか、会場内の暑さも若干和らいでいましたが、さすがに汗は止まらず。
会場に入ると、ダンス仕様のDJプレイがフロアを揺らしていて、少しすると森本アリの登場。複数のゲームボーイを使用したライブパフォーマンスで、ポップなエレクトロニカという感じでした。途中、カセットを差し替えるのがDJっぽかったですが、中に1台、接触の悪いものがあったらしく、何度も抜き差ししたり、スロットに息を吹きかけているのには、ちょっと笑ってしまいました(いや、昔、ファミコンやってた時、よくやってたなぁ、と思って)。
《続きを読む》

Pocket


P-hour 02 at 京都大学西部講堂 (Kyoto)

京都大学西部講堂でのライブ・イベント「P-hour 02」の初日。西部講堂は初めてだったんですが、この会場、とにかく、「熱い」。エキサイトしてるということではなくて、気温が高い。空調がなく、天井から扇風機が風を送っているだけなので、会場に入った途端に、毛穴から途切れることなく汗が吹き出し続け、卒倒しそうになりました。(ステージ上はなんと50度を超えるんだとか)
《続きを読む》

Pocket


菊地成孔クインテット・ライブ・ダブ at TOWER RECORDS 難波店 (Osaka)

今日は、TOWER RECORDS難波店で行われた菊地成孔クインテット・ライブ・ダブのインストアライブを、仕事の合間を縫って観に行きました。大阪初上陸となるクインテット・ライブ・ダブですが、日頃からこのバンドはドレスアップして観に来いと言い続けている菊地成孔本人が、なんとユニクロのジャージ。日本のジャズにライブ・ダブというテクニックを持ってきた事よりも、アコースティック・ジャズを上下ユニクロで演奏する方が、何だか革命的な気がしましたが……。
《続きを読む》

Pocket