三田村管打団? at UrBANGUILD (Kyoto)

この日はUrBANGUILD三田村管打団?を観に行きました。

kandadan.jpg

昨年4月以来、久々のUrBANGUILDでのワンマンは、出演予定だった池田安友子氏が欠席していたものの、15人のほぼフルメンバーでの出演で、ステージはパンパン。

管打団のセカンドアルバム「!!」が2/14発売ということで、MAPのスタッフの方がCDを持って東京から駆けつけ、無事「レコ発ライブ」に。バッチリ買わせていただきました(後に買わせていただいた女性の方がKinoshiiiさんだと分かり、やや無念)。

メンバーの充実ぶりのおかげかレコ発のおかげか、お客さんも立ち見が出るほどの大入り。

そんな中、当の管打団はいつものマイペースぶりで、曲の解説を交えながらカバー曲やオリジナル曲を演奏するも、ほとんどアルバム未収録曲ばかり。アリさんがMCで「管打団はライブは行くけどCDはいらないと言う人が多いけど……」と言ってましたが、この商売っ気の無さでは、まあ、さもありなんという感じですよね。

しかし選曲は、大好きな「ヴァソリーニャ」「テーハ」、そしてもちろん「キネンジロー」と、嬉しい充実ぶり。男性メンバーがベースを固め、時に場を盛り上げる中、女性メンバーが闊達に、そしてしなやかに演奏する、という構成も、見事なバランスを作り出していました。

途中休憩の間、何故か備え付けのピアノを亀井奈穂子氏たちが弾き始め、周りで鈴を鳴らしたりと即興演奏に興じる一幕も(っていうか、休憩時間中、ずっと弾いてましたが)。ピアノで聴く「バイエルン」もかなり格好良かったです。

後半では、昨年に続き、勘太少年が登場。成長に合わせてドラムセットもグレードアップし、彼のドラミングも、1年を経て、若干の上達を見せていました。「キネンジロー」の前には、彼のドラム・ソロに重ねるように、即興で「ふくろう」を演奏するなど、彼のトイ・ドラムの音は、管打団にぴったりといった感じですね。

アンコールでは、新譜のラストに収録されている大原裕氏の「旅行」をプレイ。やっぱりいい曲です。管打団にLIVE! LAUGH!のメンバーもいると思うと、よりグッと来るものがあります。鳥肌が立ちました。

この後、しおさいnu thingsのワンマンを終えると、またメンバーは散り散りになり、安川マナミ氏ご懐妊(客席にいらっしゃいましたが、お腹大きかったです)など、メンバー編成にも動きがあるようで、次の動きが気になるところですが、またいつかどこかで、幸せと笑顔が溢れ出す演奏を聴かせてもらいたいものです。

嫁のお腹の子供も、良く動いていたそうです。良い音楽というものは、赤ちゃんにも分かるんですね。

以下、セットリストです(アリさんから補足いただいて、修正しました)。
ヴァソリーニャ
バイエルン
茶菓
テーハ
ヤマヤマ
ピグミーのうた(アフリカ旅行中の坪内敦氏の曲。ちなみに坪内氏は、アフリカから帰ってきたら「お金持ちになる」ために東京へ行くそうな……)

〜休憩〜

運河(3/21に兵庫運河で行われる「運河の音楽」というイベント出演に合わせて作った新曲だそうです)
バイアオン・ジ・ラカン(with 勘太少年)
クレオール・ラブコール(デューク・エリントンの曲で、ローランド・カークが演奏してるバージョンのアレンジだそうです・with 勘太少年)
モンゴロイド(with 勘太少年)
勘太少年ソロ〜ふくろう
キネンジロー

〜アンコール〜

旅行

!!
!! 三田村管打団?
インディペンデントレーベル 2009-02-14
売り上げランキング : 137845
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください