RUSH BALL 07 at 泉大津フェニックス (Osaka)

今日は泉大津フェニックスで行われた「RUSH BALL 07」に行ってきました。

「日本の」「ロックバンドばかりが出る」野外フェスというのは久々でしたが、久々なだけあって、知らないバンドばっかり。13時過ぎに会場に到着してPOLYSICSMO`SOME TONEBENDERミドリと続けて観たら、あとは殆ど初見でした。

POLYSICSは新曲も交えながら、期待を裏切らないハイパーなパフォーマンス。初めて観たのは3年以上前なんだけど、全然ワンマン観るチャンスが無いんだよねぇ……。

MO`SOMEは打ち込み多め(新曲もそんな感じ)のセットで、お客さんの反応はやや大人しめ。終演後に「格好良かったぁ」と話す女子を何人か見かけましたが、曲のことだったのかルックスのことだったのか。ところで武井氏って前からあんなに面白い体形だったっけ。

ATMCブースでの出演だったミドリは20分という持ち時間の短さでしたが、最早圧巻とも言えるパフォーマンス。メインステージのアーティストとの扱いの違いをネタに毒舌MCしてたのは面白かったですね。後藤まりこってこういうMC出来るんだ。まあ本気で怒ってただけかも知れませんが。

RIZEは悪くはないけど僕はいいやという感じ。座って飯食いながら観てました。

LOW IQ & THE BEAT BREAKERは見たことも聞いたことも無かったですが、かなり格好良かったです。相当盛り上がってましたね。なんでギターとドラムだけなのにあれだけ表現力に長けているんでしょうか。

は久々に観ましたが、やっぱりよく分からない。ボーカルの人はシングルマンに似てませんか。

銀杏BOYZは初見でしたが、さすがみんな好きなだけあるなぁ、という壮絶なパフォーマンス。まあ最初の2曲ぐらいは演奏下手過ぎて何やってるか全然分かりませんでしたが。

hare-brained unityも格好良かった。ATMCブースの出演者は、全般的にクオリティ高かったです。

the band apart聞きながら夕食。そしてうたた寝。もうこの頃はだんだんバンドの区別もつかなくなってます。

riddim saunterは、どれも良かったATMCブースの中でも特に楽しかったです。一瞬The Raptureみたいになったりしながらも、オリジナリティもしっかりある。お祭り向きだし。

BUMP OF CHICKENは「天体観測」演るまで「天体観測」の人だと分かりませんでした。まあ、良かったですよ。

ATMCブースのDJでちょっと踊ってから、この日のトリ・ Dragon Ashヘ。昔テレビで見聞きした、というレベルでしか知らなかったので、ド頭からダンサンブルなサンバ・チューンで始まったのには度肝抜かれました。というか、思い切り踊らせてもらいました。

後半はヒップホップチューンにSBKのSHIGEOらをゲストに迎えながら。Kjの貫禄溢れるパフォーマンスと、時折見せる笑顔が実に魅力的。ちょっと惚れた。

最後は花火が盛大に上がって終演。ATMCブースでPOLYSICSハヤシヒロユキのかけた「MAYBE BLUE」に見送られながら会場をあとにしました。

物凄く楽しかったんですが、またも砂埃で器官をやられました。来年からはロック系の野外フェス控えようかな……。

1 comment on “RUSH BALL 07 at 泉大津フェニックス (Osaka)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください