THE ROCK ODYSSEY 2004 at 大阪ドーム (Osaka)

今日は大阪ドームで行われたウドー主催のロックフェス「THE ROCK ODYSSEY 2004」へ、The Whoを観に行きました。まさかあり得ないと思っていたThe Whoの初来日。ただ、オリジナルメンバーは二人だけ。不安を抱えつつ、会場入りしました。

The Whoだけ観て帰ろうと思っていたので、The Who前のポール・ウェラーが終わるまで、ロビーでたこ焼き喰いながら待っていたら、アリーナの方から聞こえてくる曲に「わ、これ、JAMの曲やん」とはしゃいでいる男がいましたが、じゃあ、なんでロビーにいるんだか。

アリーナに入ると、スタンド席が見事にガラガラ。今のロックフェスの流れを無視した、前時代的な意識しか無いウドーの企画力の貧弱さによるものでしょう。ウドー、反省すべし。

約10分押してのライブは、「I Can’t Explain」でスタート。ロジャー・ダルトリーは最盛期に劣らないパワフルな声でびっくり。しかも、マイクもブンブン振り回してるし、横でピート・タウンゼントは腕グルグル回すし欽ちゃんジャンプしてるし、まるでアーカイブ映像を見ているような錯覚に陥りました。「Baba O’Riley」はもう、イントロのシンセフレーズを聴いた瞬間に涙があふれてきて、最後、ピートの欽ちゃんジャンプが決まった瞬間、あまりのカッコ良さに、狂ったようにウヒャヒャと笑ってしまいました。

アンコールはTommyメドレーで終了。良かった。本当に良かった。あっという間の2時間でした。久しぶりに、時間が経つのを忘れてしまいました。惜しむらくは 、これがフジロックでも単独公演でもなく、史上最低最悪のゴミフェスの一部であったということ。でも、ウドーが呼んでくれたことには間違いないわけですから、ありがとう、ウドーさん。来年はもうやらないでね。

キッズ・アー・オールライト ディレクターズ・カット完全版
キッズ・アー・オールライト ディレクターズ・カット完全版 ザ・フー

BMGファンハウス 2004-07-21
売り上げランキング : 7,564

おすすめ平均 star
starこの内容なら価格も気にならない。素晴らしい!
starはや20年
star最高です 10代に戻りました

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください