「ピュアオーディオで聴こう! アナログレコード試聴会」を終えての雑感

「ピュアオーディオで聴こう! アナログレコード試聴会」、無事、終了いたしました。

来場者は過去最大の90名。0歳から80歳まで、ほぼ10年刻みで各世代が来て下さいましたが、10代がいらっしゃらなかったかな。そこは残念なところではありましたが、概ね楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。

動員数も過去最大でしたが、アンケートの回答率も大変高く、半分以上の方が回答してくださいました。そちらに書いていただいた感想やご要望などを辿りながら、当日のことを振り返ってみたいと思います。

《続きを読む》

Pocket


科学の分かりにくさと音楽の分かりにくさに感じる義務教育の役割

「役立つ」研究求める日本の風潮を危惧 ノーベル賞・大隅教授の寄稿に注目集まる

これは科学の「分かりにくさ」が、「絶対に分かりやすくはならない」以上、義務教育で「何が将来本当に人類の役に立つかは長い歴史によって初めて検証されるものだ」ということを徹底して叩き込むしか無いような気がします。

《続きを読む》

Pocket


積極的にオーディオを否定するオーディオ機器が、格好つけててあんまり格好良くないという感想と、カセットブームが来ないかも知れない理由

クラウドファンディングで、ラジカセのプロジェクトがスタートしたそうです。

懐かしさと新しさの共存 日本発・新たな21世紀型ラジカセをつくる!MY WAY

ちょっと期待して上記ページへのリンクを開いてみると……そのちょっとの期待は外れてしまいました。

《続きを読む》

Pocket